概要 / 結果発表:学生 一般 ツール / 作品発表:学生 一般


■コンテスト開催にあたって

ドラゴンから吹き荒れる灼熱の炎、天を切り裂く雷光、地面を揺るがす衝撃波、

ゲームにはその作品をランクアップさせる多くの「エフェクト(VFX)」が利用されております。

 

今年で第6回となる本ゲームエフェクトコンテストでは特にゲームに欠かせない

「パーティクル・エフェクト」

に特化し、その素晴らしい映像効果を作り上げる

 若きクリエイターの発掘や育成、

そして

 「エフェクトデザイナー」という職種の魅力

 その秘める力の解放の場

として多くの方にご参加頂きたいと心から願っております。

 

世界中に感動を轟かせる作品を!

マッチロック株式会社 後藤誠


■お知らせ

  • 2017/11/23 エンドロールの動画を追加しました(遅くなってすみません(>_<))
  • 2017/4/1        各受賞者を掲載しました。結果発表
  • 2017/3/25   結果発表会が無事終了しました!受賞された皆様おめでとう御座います!!
  • 2017/3/10     3月25日に結果発表会を放送予定です!!
  • 2017/2/26     25日24時をもって締め切りとなりました!ありがとうございました!
  • 2017/2/23      各ツールごとの賞を発表!(BISHAMON賞/Unity賞/UE4賞)
  • 2017/2/21      ここまでの応募作品を追加しました。締め切りまで後4日
  • 2017/2/16      ここまでの応募作品を追加しました。締め切りまで約1週間!皆様からの応募をお待ちしております!
  • 2017/2/10      Q&A項目を追加しました。Google Translate ボタンを追加しました。
  • 2017/2/10      本日までの応募作品を追加しました。
  • 2017/2/5        ここまでの応募作品を追加しました。
  • 2017/1/28      ムービー制作(動画キャプチャ)支援ソフトの紹介を追加しました。
  • 2017/1/28       記事紹介を追加しました。
  • 2017/1/18       作品紹介のページを学生一般と別ベージに分離しました。
  • 2017/1/5        「中間発表会その1」を14日20時より開催いたします!
  • 2016/12/31 「Q&A」にここまで寄せられた質問を追記しました。
  • 2016/12/31 ストリーミング放送欄を追加
  • 2016/12/14    CG WORLD Entry にインタビュー記事が掲載されました。
  • 2016/12/9      テクニカル部門用の指定テクスチャを配布開始しました!「ダウンロード」より取得してください。
  • 2016/12/9      前回の学生の部にて最優秀賞を取得したてまてさんのインタビュー記事が掲載されました
  • 2016/12/7      BISHAMON Personal コンテスト版を配布開始しました!
  • 2016/12/7      YouTube 公式チャンネルへのリンクを追加。ページ内リンクを追加。シェアボタンを追加。
  • 2016/12/6      開会式のチャンネルをリンクに追記(ニコ生  /  YouTube Live
  • 2016/11/25 ロゴ・賞金表のレイアウトを修正、自己のSNSへの投稿について注意を追加
  • 2016/11/24    公式サイト公開


■記事紹介

■ストリーミング放送

12/10 開会式

2/4 中間発表会その2


結果発表会!

 

1/14 中間発表会その1

2/25 締切直前!駆け込み生放送!


エンドロール


■前回の結果発表会の様子

※お詫び

結果発表会での全作品紹介にて、所属に誤りがありました。

・違)「ブルー」HAL大阪 → 正)「ブルー」所属なし

・違)「いりの」新潟コンピュータ専門学校 → 正)「いりの」

関係者の方にご迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。

 



■スライド

ダウンロード
開会式のスライド
GameEffectContest6th_Opening.pdf
PDFファイル 9.4 MB
ダウンロード
中間発表会その1のスライド
GameEffectContest6th_Intermediate1.pdf
PDFファイル 8.3 MB

■コンテスト概要

募集期間

 2016年12月10日~2017年2月25日まで

 

結果発表

 2017年3月25日

 

募集部門

 一般の部 / 学生の部

 

下記利用した テクニカル部門とフリー部門の種類にて作品を募集しております。

 

 

利用ツール

部門

部門

1

BISHAMON

テクニカル部門

フリー部門

2

Unity

テクニカル部門

フリー部門

3

UE4

テクニカル部門

フリー部門

※「募集部門」にて詳細を説明します。

※ツールのバージョンは下記をご利用ください。

 ●BISHAMON Personal コンテスト版

 ●Unity 5.5.x

 ●UE4 4.14.x

※各ツールの利用規約を守ってご利用ください。

 

応募資格

「一般」:プロ・アマ問わずどなたでもご参加可能です。

「学生」:学生であることが条件になります。

 

制限事項

 一人が応募できる数は、各部門へ1作品のみとさせて頂きます。

 ただし、差し替えOKです。

 同部門へ復数応募頂いた場合、最後に応募された作品が応募作品として判断します。

 

flare-chan@2013 AGNI-FLARE CO., LTD.



■賞金

一般の部

最優秀賞

20万円+トロフィー

 

優秀賞

入賞

BISHAMON

テクニカル部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

フリー部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

UNITY

テクニカル部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

フリー部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

UE4

テクニカル部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

フリー部門

 5万円+プレート

2万円+プレート

学生の部

最優秀賞

10万円+トロフィー

 

優秀賞

入賞

BISHAMON

テクニカル部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

フリー部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

UNITY

テクニカル部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

フリー部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

UE4

テクニカル部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

フリー部門

 2万円+プレート

1万円+プレート

  総額90万円!

ご応募をお待ちしております!!


さらに!!

 

BISHAMON賞

 

「ゲームエフェクト本3冊セット+フレアちゃんグッツ」

Unity賞

 

「プレミアム・ノベルティグッズ」

UE4賞

 

「Epic Games / Unreal Engine 関連のグッズ詰め合わせ」


■ストリーミング配信

1

開会式

2016.12.10 :20時

2

中間発表会その1

2017.1.14 : 20時

3

中間発表会その2

2017.2.4 : 20時

4

締め切り直前!駆け込み生放送!

2017.2.25 :21時

5

結果発表会

2017.3.25 :19時

 

■配信予定のメディア

Line Live、ニコニコ生放送、YouTubeLive

 

※上記、事情により変更になる場合がございます。詳しくは公式ページや、公式Facebookページをご確認ください。

特別ゲストによる、エフェクト制作のアドバイスや、Tipsなどの解説も予定しております!!

■応募方法

応募の手順は下記になります。

 

1)各ツールでエフェクトを制作します。

2)キャプチャツール等でムービーを制作します。

3)ZIPファイルに全部を入れます。

4)ZIPファイルをファイルストレージにアップしURLを取得します。

5)「作品応募」の応募フォームへ必要事項を記入し、送信します。

 

の手順にてご応募をお待ちしております。

■ムービー制作支援ソフトの紹介

下記中間発表会その1にてご紹介させて頂きましたムービー制作の支援ソフトの一覧です。
尚、各動作確認はしておりますが、ご利用につきましては自己責任になりますのでご了承ください。

 

●Windows   :(無料)AGデスクトップレコーダー

●Windows/Mac :(有料)APowersoft

●Mac     :(有料)Paralles Toolbox (画面録画)

●Mac     :(無料)Screen Capture Lite (90秒制限)

 

 

●BISHAMONから直接ムービー制作する方法

  1. メニューより「表示」→「レンダービュー」→「v1.9 for DX9」
  2. レンダーウィンドウの「その他」タブを選択
  3. ビューサイズを「1280x768」
  4. 「保存」タブを選択
  5. フォルダ/ファイル名を入力
  6. フォイル種類を「AVI」を選択
  7. 「キャプチャ開始」ボタンを押す

●Unity用 フレームキャプチャのサンプルを利用する方法

 GitHub : unity3d-jp/FrameCapturer

 

 


■部門:テクニカル部門

下記のような指定テクスチャのみを使用してエフェクトを制作する部門です。 指定テクスチャは「ダウンロード」より取得してください。

モデルデータに制限はありませんが、テクスチャは規定のテクスチャのみを利用してください。

テクスチャの差を無くすことで生まれる、アイデアとツール技術を駆使した 腰を抜かすほどの作品をお待ちしております!!!

ダウンロードより取得してください。




■BISHAMON テクニカル部門 / フリー部門

flare-chan@2013 AGNI-FLARE CO., LTD.

BISHAMONツールを利用しエフェクトを制作する部門です。

 

BISHAMONテクニカル部門

指定のテクスチャのみを利用して制作します。「ダウンロード」より取得してください。

 

■BISHAMONフリー部門

自分の持てる想像力の限りを尽くして自由に制作します。

 

■ツールバージョン

 BISHAMON Personal エフェクトコンテスト版 をご利用ください。

「ダウンロード」より取得しご利用ください。

 

■特別ライセンスについて

2017年3月31日まで利用できるコンテスト用の特別ライセンスとなっております。

 

■利用できるリソースについて

リソースを作る際に利用するDCCツール等には制限はございません。

公式ページより配布されるテクスチャ以外は、モデル、テクスチャ等々、自らが制作したリソースを利用して制作してください。

 

■制作に利用したツール

制作に利用したツール等につきましては、応募の際に全てご記入ください。

 

※「BISHAMON」は、マッチロック株式会社の商標または登録商標です。 
※「フレアちゃん」「flare-chan」は、株式会社アグニ・フレアの商標または登録商標です。

 


■Unity 5.5.x テクニカル部門 / フリー部門

Unity / Shurikenを利用してエフェクトを制作します。

 

■Unityテクニカル部門

指定のテクスチャのみを利用して制作します。「ダウンロード」より取得してください。

 

■Unityフリー部門

自分の持てる想像力の限りを尽くして自由に制作します。 

 

■ツールバージョン

Unity 5.5.x をご利用ください。他のバージョンでの制作は審査の都合上ご遠慮ください。

 

■アセットストアの利用について

アセットストアの利用にはエフェクトのリソースを制作する支援ツールとして利用するのに制限が御座いません。シェーダー生成やマテリアルの生成など自由にご利用頂けます。また利用したアセットおよびプラグイン、ツールにつきましては開示頂く必要がございますので、応募の際に全てご記入ください。

 

しかしながら、アセットストアより購入・取得したアセットやプラグインは利用規約によりそれを購入していない第3者へ譲渡することは出来ません。応募する作品にそのまま利用した場合、規約に抵触する恐れがあります。

 

標準以外のシェーダー、テクスチャ、モデル、マテリアル、アニメーション、スクリプトは、全て自らの手で制作してください。

 

■応募データについて

制作したエフェクトデータは、シーンとして再生できるものをプロジェクトごとZIPにまとめてください。

 

■利用報告について

アセットストアより取得し利用したアセットやプラグインは応募の際に全てご記入ください。

 

※「Unity」はUnity Technologiesの商標または登録商標です。 


■UE4 4.14.x テクニカル部門 / フリー部門

UnrealEngine4 / Cascadeを利用してエフェクトを制作します。

 

■UE4テクニカル部門

指定のテクスチャのみを利用して制作します。「ダウンロード」より取得してください。

 

■UE4フリー部門

自分の持てる想像力の限りを尽くして自由に制作します。 

 

 ■バージョン

UE4 4.14.x をご利用ください。他のバージョンでの制作は審査の都合上ご遠慮ください。

 

■マーケットプレイスの利用について

マーケットプレイスの利用にはエフェクトのリソースを制作する支援ツールとして利用するのに制限が御座いません。シェーダー生成やマテリアルの生成など自由にご利用頂けます。また利用したアセットおよびプラグイン、ツールにつきましては開示頂く必要がございますので、応募の際に全てご記入ください。

 

しかしながら、マーケットプレイスより購入・取得したアセットやプラグインは利用規約によりそれをUE4外への利用や第3者へ譲渡することは出来ません。応募する作品にそのまま利用した場合、規約に抵触する恐れがあります。

 

標準以外のシェーダー、テクスチャ、モデル、マテリアル、アニメーション、スクリプトは、全て自らの手で制作してください。

 

■応募データについて

制作したエフェクトデータは、シーンとして再生できるものをプロジェクトごとZIPにまとめてください。

 

■利用報告について

マーケットプレイスより取得し利用したアセットやプラグインは応募の際に全てご記入ください。

 

※Unreal、Unreal Engine 4、UE4、およびそれぞれのロゴは、米国およびその他の国における Epic Games, Inc. の商標または登録商標です。



■禁止事項

下記の条件に該当するものは、本コンテストに応募することはできません。

  • 既に他のコンテスト、市販のタイトルや作品等で発表、発売または出展しているもの
  • 個人および団体の著作権、特許権を侵害、またはその恐れがあるもの
  • 直接、間接に関わらず、特定の個人また団体を誹謗中傷するような内容のもの
  • 個人のプライバシーに関わる情報を含むもの
  • 営利目的の広告や誘導を行うようなもの、またはそれが疑われるようなもの
  • 宗教および特定の団体へ勧誘目的のもの、またはそれが疑われるようなもの
  • 卑猥な表現(文字、記号、動き、映像を含む)のもの、またはそれが疑われるようなもの
  • 犯罪の予告や加担、それを誘発するような表現のもの
  • 条例、法令に違反しているもの
  • その他、公序良俗に反すると判断されたもの 

※ 仮に当てはまると判断した場合は、警告を行った上でコンテストの応募リストから除外し、必要に応じてアップロードされた画像・映像を削除するように要求する場合があります。 要求に従わない場合は、弊社管轄の裁判所、警察署または各公共機関に報告し、適切な対応を行います。


■応募規約

本ゲームエフェクトコンテストにご応募いただく前に必ずお読みください。

下記応募規約については、作品の応募をもって当応募規約に同意したものとみなします。

 

応募作品について、禁止事項にて定めた項目を厳守して頂く必要があります。 応募作品は未発表または発表予定のないものに限ります。 別途事務局が定めた基準にもとづき二重応募または類似作品とみなされるものは失格となります。 入賞決定後に違反が判明した場合は入賞を取り消し賞金等は返却していただきます。 審査員がコンテスト応募のモラルに反する作品と判断した場合も二重応募または類似作品同様の措置を取らせて頂きます。

 

応募作品に関して、第三者との間で権利(著作権、商標権、肖像権他、関連する権利一切を指します)侵害などの問題(紛争やその紛争の処理など)が生じた場合、主催者は一切の責任を負いません。 応募者が自己の責任と費用においてこれらの問題を解決して頂くものとします。必ずその著作物の権利者または被写体ご本人(18歳未満の場合は保護者)の承諾を事前に得た上でご応募ください。

 

作品の著作権について

作品の著作権は制作者に帰属します。 入賞作品につきまして主催者(マッチロック株式会社)の特設サイトにて掲載及びBISHAMON関連イベント・セミナー・ 講演等で公開するため、主催者が優先的に使用する権利を3年間保有します。 また、使用にあたっては制作者の氏名(ニックネーム可)表示を行います。 なお、優先使用期間中に入賞作品を制作者が使用する場合は必ず事務局にご相談ください。 応募規約に違反した場合は、審査より除外または入賞を取り消すことがあります。

 

作品応募について

作品応募はストレージサービスを利用してアップロードし、アップロードしたURLを必要事項と合わせて応募フォームにて事務局へ送って頂くことで応募完了とさせて頂いております。 応募作品の取扱いには十分注意いたしますが、万一に各ストレージサービス運営会社様の事情によるトラブルやネットワークの事故等に対する責任は負いかねますのでご了承ください。 作品応募にあたっては、応募方法の内容を確認し必要事項にもれがないようにお願いいたします。 万一、記載もれがある場合は審査対象から外れる場合があります。

 

自己のSNSサイトへの投稿について

応募頂きました作品は公式の作品発表用のページにて掲載させて頂きますが、結果発表前は審査の公平を保つため製作者の名前(ハンドル名)や所属を伏せて掲載させて頂き、結果発表会後に記載させていただく予定です。そのため、自己のSNSサイト(Facebook、Twitter、YouTube等)への掲載は結果発表会まで控えて頂けますようお願い致します。

 

本ゲームエフェクトコンテストでの応募に関する個人情報の取扱いについて

マッチロック株式会社として取得した個人情報(氏名、連絡先、所属等個人を特定できる情報)の取扱いにつきましては、適切な保護が重要であるという認識のもと、安全管理を講じるとともに、個人情報を厳重に通り取扱います。

 

個人情報の利用について

取得した個人情報は、次の利用目的に必要な範囲で利用いたします。

  • コンテストの応募作品紹介のため
  • コンテストの入賞の方への賞金受け渡しのため
  • 優先使用期間中の弊社特設サイトでのコンテスト受賞者の掲載のため
  • 個人情報保護法その他法令に認められた利用目的に利用するため

個人情報の第三者への開示

応募者の個人情報の第三者への開示につきましては、次の場合を除き、行いません。

  • コンテストの応募作品紹介および結果発表をする場合(氏名/ニックネームおよび所属)
  • 本人の承諾を得た場合。
  • コンテストの目的を実現するために、業務委託先会社に情報を開示する場合(配送物手配のための個人情報の配送会社への開示)、当社は業務委託先に対し、守秘義務契約の締結などを行うとともに、個人情報を適切に管理するため、厳正な管理監督を行います。
  • 個人を特定することができないよう統計的に加工したうえで、利用する場合。
  • 法令等により開示を要求された場合。

■お問い合わせ

各種お問い合わせは、「お問い合わせ」より、ご連絡ください。