Google Translate

概要 / 結果発表:学生 一般 ツール / 作品発表:学生 一般

第6回ゲームエフェクトコンテストの受賞者を下記に発表させて頂きます。

受賞された皆様、本当におめでとう御座います!!

 

このコンテストをきっかけに、これからも皆様のゲーム制作活動の中で見たことも無いような未来の映像を実現していくことを願っております。

応募頂きました皆様!本当に有難うございました!!!

 

世界に感動を轟かせるような素晴らしい作品を我々の手で作り上げていきましょう!!

マッチロック株式会社 後藤誠

 


■一般の部

最優秀賞

賞金:20万円

【部  門】一般:BISHAMON:テクニカル部門

【タイトル】「魔法使いの10秒クッキング」

【名  前】chi

【受賞コメント】

テクニカル部門は、「テクスチャの原型がわからないようなものを制作すること」を目標にしているのですが、毎回何をを作るか悩みます。今回は、朝起きた時ふと「そうだ、目玉焼き作ろう」思い立ち、このような形になりました。毎度のことですが、実用性には蓋をして好き放題作っています。生卵や目玉焼きは、グラデーションやハイライトを入れるため、モデルがたくさん重なっています。フォールオフ機能がお気に入りです。


■一般の部:BISHAMON:テクニカル部門

優秀賞

賞金:5万円

【タイトル】「今年もご縁がありますように」

【名  前】はるみ

【受賞コメント】

賞というご縁が頂けてエフェクトの神様にありがとうございます。

と言いたい所ですがその前に毎年イベントを開催している関係者の皆様にありがとうございます。


入賞

賞金:2万円

【タイトル】「ライブオンステージ!」

【名  前】StelugFx

【受賞コメント】

 この度はノミネート頂きありがとうございます。年末のライブに行けなかった悔しさも晴らすことができました!

悔しい思いの強さをメモリサイズで表していたのですが、実は後半になるにつれて処理が重くなり、タイミング調整が難しくなるという有様の中制作していました。

それでも一つ一つタイミング等最後まで調整していたのでいろいろな意味で思いの詰まった作品に仕上がりました。(特別なことがない限りメモリサイズは節約して行こうと改めて考えさせられました。)ありがとうございました!


■一般の部:BISHAMON:フリー部門

優秀賞

賞金5万円

【タイトル】「梅酒生成」

【名  前】chi

【受賞コメント】

 キラキラした液体系のエフェクトを作ってみたいと思い、自分の好きな梅酒をモチーフに制作しました。

コップに入った液体は、上の揺れる部分と下の円柱の部分のモデルを2分割して、スケールと回転アニメ、テクスチャのUVスクロールで表現しています。

ゲームエフェクトは制約が大きい反面、色々工夫次第の部分もあり、パズルのようでおもしろいです。


入賞

賞金:2万円

該当なし


■一般の部:Unity:テクニカル部門

優秀賞

賞金:5万円

【タイトル】「召喚!鳳凰彗星!」

【名  前】yumetsu フリーランス

【受賞コメント】

この度は拙作を選出頂き、誠に有難うございます。

まず、締切1ヶ月前に産まれた娘と、壮絶な時期に大会参加を快諾・応援してくれた妻に心から感謝しています。

また、ゲーム開発者人生を好転してくれたUnityと、Unity Technologiesの皆様、自らの力量と今後の目標を再認識する契機を与えてくださった審査員と運営スタッフの皆様、そして締切直前まで粘る原動力となった皆様の刺激溢れる作品…それら全てに深謝し、今後も慢心せず、研鑽して参る所存です。


入賞

賞金:2万円

該当なし


■一般の部:Unity:フリー部門

優秀賞

賞金:5万円

【タイトル】「春夏秋冬

【名  前】KUMAKOON

【受賞コメント】

数ある作品の中から私の作品を選んで頂きありがとうございます!製作に使える時間は多くなかったのですが、製作しながら楽しい時間を過ごせました。ゲーム製作でエフェクトというパートは、多くのテクニックを必要とし、作品の完成度を高める重要なパートだと思います。今回のコンテスト参加をきっかけとして、より良い作品を生み出すエフェクトアーティストになれるように頑張りたいと思います。次回はUNREAL4で挑戦したいです!


入賞

賞金:2万円

【タイトル】「雪原の春」

【名  前】 動かし屋

【受賞コメント】

桜の散り際の美しさを魅せるためのストーリー構成になっていて、より鮮やかさを活かすため、じっくりと動かすことを意識しました。 制限の枠を超えた手法をおりまぜ、自分自身のテイスト、世界観をある程度表現できたのは、ひとつ成長のキッカケになったと思います。貴重な機会を頂きありがとうございました。まだまだ、足りないことだらけですが、次はもっともっと見てくれる人の心を動かせるような作品を創りたいです。


■一般の部:UE4:テクニカル部門

優秀賞

賞金:5万円

【タイトル】「翼を与える」

【名  前】coconuts

【受賞コメント】

沢山のアイディア豊富な作品の中から、私の少し地味な作品を選んで頂きありがとうございます!

私が今回の作品で大切にしたことは、いかに自然に見えるかでした。現実には存在しないものでも、現実の物理法則を考慮して嘘っぽく見えないように制作したつもりです。今回のコンテストでは試行錯誤したりと沢山勉強になったので、次は皆さんのような発想力を養ってまた参加出来たらと思います。


入賞

賞金:2万円

【タイトル】「Revival of the land」

【名  前】 altalt

【受賞コメント】

この度はこのような素晴らしいコンテストを開催していただき、ありがとうございます。エフェクト制作は難しいイメージがあり敬遠していましたが、このコンテストのおかげでエフェクトについて勉強する良い機会を持てました。「BISHAMONゲームエフェクトデザインレシピ」の解説や、UE4のサンプルが充実していたおかげで、イメージを形にする方法がわかってきて、とても楽しかったです。これからも精進したいと思います。


■一般の部:UE4:フリー部門

優秀賞

賞金:5万円

【タイトル】「コズミック・ラブ」

【名  前】灰原とう

【受賞コメント】

この春はいろいろな締め切りやイベントがグランドクロスみたいに重なって大変でしたが、がんばった甲斐がありました。UE4の特性を生かしパーティクルとエフェクトの枠を広げるような映像制作を試みましたが、評価していただけたようで光栄です。これからも精進していきたいと思います。


入賞

賞金:2万円

【タイトル】「ピコピコフレアちゃん」

【名  前】 StelugFx

【受賞コメント】

この度はノミネート頂きありがとうございます。UE4でここまでがっつりエフェクト制作をするのは初めてだったので凄くうれしいです。8bit風に作るのも、手書き連番でドットを打つのも初めてだったので色々な初が重なって私としては新鮮な気持ちとコンテストの緊張感で制作できました。ありがとうございます。