Google Translate

概要 / 結果発表:学生 一般 ツール / 作品発表:学生 一般

第6回ゲームエフェクトコンテストの受賞者を下記に発表させて頂きます。

受賞された皆様、本当におめでとう御座います!!

 

このコンテストをきっかけに、これからも皆様のゲーム制作活動の中で見たことも無いような未来の映像を実現していくことを願っております。

応募頂きました皆様!本当に有難うございました!!!

 

世界に感動を轟かせるような素晴らしい作品を我々の手で作り上げていきましょう!!

マッチロック株式会社 後藤誠

 


■学生の部

最優秀賞

賞金:10万円

【タイトル】「サテライトレーザー」

【名  前】あとり HAL大阪

【受賞コメント】

自分の好きな表現を盛り込んだエフェクトを作りたかったため、細かいところにこだわりを持って制作を行いました。HUDやレーザーの表現、カメラワークなど初めて挑戦したことが多く苦労しましたので、このような評価をいただけてとてもうれしいです。直したい部分がまだいくつもあり、この失敗を次へとつなげていきたいと思います。

 

【特別審査コメント】

この度は這えある最優秀賞の受賞、誠におめでとうございます!本作を拝見して最も強く感じたのが、細部に渡って”こだわり"が感じられることでした。

最初に表示されるリング状のHUDが歪みながら出現すること‥その後に展開される球状のマップにフレアちゃんとレーザーの着弾地点が映し出されていること‥フレアちゃんの足の位置に合わせて表示されるHUD‥バリアの輪郭を歪ませていたり、ヒビが段階を経て割れて粉々になって消える点‥こういったちょっとしたスパイスが沢山盛り込まれていて非常に好感を持ちました。

また、起承転結の流れが最初から最後までしっかりと描かれている点も非常に素晴らしいです。惜しむらくは、フリー部門にしてはデザイン面での遊びが控え目だったことです。全体的にディティールはあるのですがシンプルな形状のパーツが目立っているのでもっともっと個性を表に出して欲しかったです。1つ1つの表現が荒く感じる面もありますが、そこは今後どんどんと磨きをかけていかれることでしょうしこれからのご活躍がとても楽しみだと思いました。ぜひこのままエフェクトを作り続けていってください!


■学生の部:BISHAMON:テクニカル部門

優秀賞

賞金:2万円

【タイトル】「キュテレイアの開花」

【名  前】てまて HAL大阪

【受賞コメント】

今回はモデルを多用して自分の作りたいものを作りました。

自分の作りたいものを作れるのは学生のうちですので、とても楽しい思い出となりました。ありがとうございました。


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「チェインカッター」

【名  前】 あとり HAL大阪

【受賞コメント】

指定されたテクスチャだけを使用しての制作は、普段はなかなか経験することができないため、とても楽しかったです。このテクスチャでもっと色々な表現ができないか、これをするにはどう工夫すればいいのかと悩むことが多く、大変ながらもとても楽しかったです。一見地味なエフェクトとなってしまいましたが、私なりのこだわりや工夫を詰め込んだ作品となり、受賞できたことが本当にうれしいです。ありがとうございます。


■学生の部:BISHAMON:フリー部門

優秀賞

賞金:2万円

【タイトル】「ボーン・ドラゴン・インパクト」

【名  前】fujiwara ECCコンピュータ専門学校

【受賞コメント】

ご選出いただきありがとうございます。見ていただく人の印象に残るような「インパクト」のある作品を目指し悩みながらも制作した甲斐があります。来年にはもっと技術を身に付け、伝えたいことを表現できるようなエフェクトを作成できるよう精進いたします。


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「SwordSummon」

【名  前】 てまて HAL大阪

【受賞コメント】

全体的なバランスはまだまだ改善の余地アリですが、個人的にやりたい表現をすることができたので満足しております。ありがとうございました。


■学生の部:Unity:テクニカル部門

優秀賞

賞金:2万円

【タイトル】「種も仕掛けもありませんよ?」

【名  前】To:Ka

【受賞コメント】

受賞ありがとうございます!(゚∀゚ )今回が初参加の私は Unityでエフェクトどころかファイルも作った経験がない状態から始まったのでフレアちゃんを動かすのも一苦労でした。作品は某アニメの「エクスプロージョン!」な感じの爆裂魔法を作ろう!...としたのですが爆発や衝撃などの表現が難しく小規模な火柱に留まりました(;´∀`) 作り終わってからは魔法陣のテクスチャなどの大切さを知りました。


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「邪剣「夜」」

【名  前】 てってれー 北海道情報専門学校

【受賞コメント】

このたび受賞させてもらった事を一つの強みとし、これからもがんばっていきたいと思います。


■学生の部:Unity:フリー部門

優秀賞

賞金:2万円

該当なし


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「サンダーストーム」

【名  前】てってれー 北海道情報専門学校

【受賞コメント】

このたび受賞させてもらった事を一つの強みとし、これからもがんばっていきたいと思います。


■学生の部:UE4:テクニカル部門

優秀賞

賞金:2万円

【タイトル】「忍者」

【名  前】びきたろう

【受賞コメント】

今回、このゲームエフェクトコンテストに於いてわたくしの作品を栄誉な賞に選定していただき、ありがとうございます。今回の作品はUEのバージョンが4.14の制限がありましたので、ならば4.14ならではの機能を使用して作品を作ろうと決め、制作しました。エフェクト制作は独学でしたのでこのように評価をいただけて大変うれしく思います。これからのUEやエフェクト制作の学習の励みになりました。ありがとうございました。


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「 魔法陣~ケサランパサラン添えて~」

【名  前】ささけん

【受賞コメント】

苦手意識の高かったエフェクトを作るいいきっかけになりました。ありがとうございます。


■学生の部:UE4:フリー部門

優秀賞

賞金:2万円

該当なし


入賞

賞金:1万円

【タイトル】「IceMaking」

【名  前】U-kai HAL名古屋

【受賞コメント】

UE4は1ヶ月間集中的に教えて頂いたことしかなく、まだまだ未熟ながらも自分の力を確かめたく、2週間という短い期間でしたが精一杯作成しました。これからもっとたくさんの事を学び作品作りに力を入れていきたいです。