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作品紹介(一般)


■BISHAMON:フリー部門

【タイトル】「梅酒生成」

【名 前】chi

【コメント】

空気中の成分から梅酒を生成する魔法」のエフェクトです。

※この作品に登場するフレアちゃんは20歳以上です。

【審査コメント】

水の表現がとてもよく、詳細の作り込みが素晴らしい

発想や表現の丁寧さはあるが、見応えには至っていない

梅酒生成した時と氷を投下した際の液体のアニメーションが凄いイイです。また、元のアニメーションに梅酒を魔法的に摂取してちょっと酔うというアイディアが素晴らしいです。

梅酒を作るというところをエフェクトにしようというのが面白い

液体表現、アイディア、オチのつけ方が秀逸

 

液体表現や舞い散る梅の花、そしてお酒を生成するテンポやディレイが効いた演出が素晴らしい!

 

【タイトル】「我が往くはセーブとロードの彼方」

【名  前】黒壱 翡翠(クロイチ ヒスイ)

【コメント】

セーブ・ロードポイントをイメージしました。

とにかく自分が見て綺麗と思えるものをと考え制作しました。

雇ってください。。。

【審査コメント】

一連の流れ、構成がなされていてよいです。一つ一つの要素に関連性や意味がデザインとして落とし込まれているともう少し何が起きているかというアイディアを活かせそうです。

流れを決めて作れているが緩急欲しい

色合いがとても綺麗 アニメーションに緩急のメリハリがつくとグっと良くなる

 

【タイトル】「Jackpot

【名  前】ダークストーン

【コメント】

今回、攻撃や魔法など、人が使うようなエフェクトではなく、カジノで大当たりした時に出そうなエフェクトを作成しました。 作成時間があまりなく、いかに短時間で作品として作れるかというところで苦労しました。

【審査コメント】

構成があり、個々の要素も丁寧に動かしていると思います。JACKPOTがどうして起きたのか、起きたことによって何が引き起こされたのかという展開があるとより良さそうです。

レンズフレアなどまとまった絵になってしました。コインなどもう少し質感が出せるところがあるとおもいます。

全体的にぼけが強すぎる 演出にもう少しテンポ良さが欲しい

 

【タイトル】「樹」

【名  前】齊藤 健児

【コメント】

3Dエフェクト作成は初めてです。

BISHAMONを3~4日ほど触ってみて3Dモデルを使わずいかに初歩パーティクル機能で表現するかを考えてみたらこうなりました。

【審査コメント】

木に見立てるアイディアが良かったと思います。なぜ爆発したのか、という脈絡にもう少し理由付けがあると良いと思います。

光のラインで木を作ろうというアイディアとチャレンジは好感もてる 木の形状や葉っぱのテクスチャ、消える前の光など直していけばよくなる

何が起きたか明確であればよかった

枝の表現が面白く色の変化も良い 弾ける際にもとてもパワーが感じられて気持ち良い

 

【タイトル】「連続魔法」

【名  前】tktk

【コメント】

イメージとしては、熱を集中させて、相手を仰け反らせた瞬間に、冷気のレーザーを打込みレーザーでダメージを与えて、動きを止めた所に、空から複数のレーザーを敵一体に集中させて大規模な爆発を起こして〆

イメージとしては、フロントビューのRPGとかかな...?

【審査コメント】

個々の動きは良いと思います。各要素が出る順番や位置に意味や順序などの関連性があると良さそうです

最後のひかりなど弾いたのか爆発したのかわからなかった。

色が綺麗 何が起こっているのか分かりにくいのが残念

 

 


■BISHAMON:テクニカル部門

【タイトル】「何が出るかなんて言いません、全部出します!」

【名  前】いんこ

【コメント】

エフェクトコンテスト初参加となります。かっこいいのにするかネタに走るかいろいろ考えているうちに最終的にこの形に落ち着きました。しかし作り終わってから気づいたのですがこの作品は果たして"エフェクト"というカテゴリに入るのだろうか…という不安を抱きつつ、まぁいいやということでどうぞよろしくお願いします。

【審査コメント】

 アイデアがよい。フレアちゃん側にも何か対抗する表現が欲しかった。

テクニカル部門として一個一個の粒に対応したアイディアを作ったところがいいと思います。構成としては最後にオチが欲しかった

タイトルで語らないほうが良かったね

発想が面白い レーザーが当たった後にどうなるのかまで見たかった

 

【タイトル】「light baretta」 

【名  前】サイス 新潟コンピュータ専門学校

【コメント】

光を集めて放つをイメージしたエフェクトです

【審査コメント】

何が出ているのか、わからないままだったので、モチーフがはっきりと分かるようにしてみては

 

収束と発射が自然に繋がっていないのが勿体ない

【タイトル】「ライブオンステージ!」差替

【名  前】StelugFx

【コメント】

年末に行きたかったライブに行けなかった悔しさをここで思いをぶつけてみました。思いの強さはメモリサイズ以上です。

エフェクトコンテストチャンネルにアップされていたものがHD化されていなかったので再度書きだしました。(自チャンネルで非公開でアップ後HD化確認済み版です)よろしくお願いいたします。

【審査コメント】

演出がよく、開けていく感じが素晴らしい

ライブステージが出来上がるアニメーション構成、色使いが素晴らしい力作だと思います。力作ですが、ここまでくるとステージ中央で誰が登場するのか、というところまで見たくなります。

立体的な空間の動きがあって楽しい、細かい動きがつけられていて楽しく最後まできっちり作られている最後に一つ落ちが欲しい

アイデアと実現力に圧倒される 要素の密度がとても高い!

 

【タイトル】「今年もご縁がありますように」

【名  前】はるみ

【コメント】

私は初詣の時に5円玉を賽銭箱に入れます

【審査コメント】

テクニカル部門のテクスチャを上手く使っている。

選択したモチーフが統一感のある様式に落とし込んだデザインで表現されており、またアニメーションのメリハリもあってとても良いです。

楽しい作品、音が聞こえるような小気味よい展開と、統一されたルックはすばらしい。

モーショングラフィックスとしては素晴らしい。マイナス点が思いつかない

ポップのデザインがめっちゃよくできてる

アイデア、デザイン、演出全てにおいて非常にレベルが高い 鈴の紐の表現が素晴らしい

 

【タイトル】「気合一発」

【名  前】黒壱 翡翠(クロイチ ヒスイ)

【コメント】

私もフレアちゃんもドカンと一発やってみました。

雇ってください。。。

【審査コメント】

攻撃の感じがよい!

溜める雰囲気は出ていると思います。溜め中に出ている要素とそのあとに出てくる要素に関連性があるようにするなどして全体にまとまりが出てきそうです。

最後の余韻がほしい テクスチャをもっと工夫して発光感を

sparks at the end are a nice touch

 

【タイトル】「西瓜」

【名  前】FZ33

【コメント】

テクスチャ1枚で何ができるのか考えに考えた結果、スイカが食べたくなった(^q^)

【審査コメント】

スイカのモチーフのアイディアは良いと思います。そこに何か展開があるとよりよくなりそうです。

色味はかわいいが何かアイディアがもっとほしい

 

【タイトル】「Darkshot

【名  前】ダークストーン

【コメント】

テクニカルということで指摘されたテクスチャで考えるのは困難でした。闇属性のものですこし斬新な攻撃方法をするエフェクトを作りたいと思い本作品を作成いたしました。

【審査コメント】

個々の要素は丁寧に動かしていると思います。なぜ弾が出てきたのか、といった展開があったり、弾から炎が出るという部分で関連性が盛り込めると良さそうです。

弾が消えていくのと攻撃するのがバラバラにみえたつながりを気にして作ると良い

Like the shooting fires

流れはとても良い 地面への照り返しも良い 球体の凝り具合に比べて最後に吹き上げる炎が淡泊なのでもっと迫力が欲しかった

 

【タイトル】「魔法使いの10秒クッキング」差替

【名  前】chi

【コメント】

今日は攻撃魔法を使ってカンタンに目玉焼きを作る方法をご紹介します。

【審査コメント】

テクニカル部門とは思えないテクスチャの使い方やアニメーションが素晴らしい。

展開の良い裏切りがあって面白い、もう少しダイナミックさがほしい

魔法で目玉焼きを作り、回復で焦げから復帰というアイディア、テンポの良い構成、白身のアニメーションとし細かい部分も気遣いがあり、テクスチャを縛ったテクニカル部門であることを忘れるほどのクオリティです。素敵。

いい何が展開されるのか意外性もあり、楽しい

細部の動きまで拘って丁寧に作られていると感じた 失敗と思わせて蘇る目玉焼きは良いアイデア!

 

【タイトル】「炎の車輪」

【名  前】Akihisa

【コメント】

「車や自転車の車輪が炎になっている」という設定のイメージでエフェクトを作成しました。15秒の作品という事で発生→回転が早くなり、最後は消失という流れをつけてみました。まだ修正したい箇所が残っているのですが、とりあえず投稿させて頂きます。

【審査コメント】

最後に派手な展開を期待してしまう

炎の車輪が出来たことで次に何が起こるのか、という構成が欲しかった

変化していく流れを考えられているので表現力をあげれば良くなる

 

【タイトル】「炎」

【名  前】utoma

【コメント】

見た目の綺麗さにこだわって制作しました。

【審査コメント】

丁寧に作られていて素晴らしい

一連の流れと個々の要素の動かし方が良いと思います。炎を発生させた理由や炎が発生したことで何が起きるかという構成があるとより良さそうです

全体的に等速で展開されているように感じるのでタメツメをもっと入れると良くなる。

小粒だけど良い作品

色合い、要素の散らせ方、歯切れの良い展開がとても良い

 

【タイトル】「ラピットブレード」

【名  前】tktk

【コメント】

エフェクト作り出した頃に、エフェクトコンテストがあると知ったので、折角の機会なので応募させて頂きます。BISHAMONは触れてはなかったので、触れるいい機会になったと思います。自分は剣技系のエフェクトが好きなので、どうせなら~と好きな剣技系のエフェクトを作ってみようかなと思い制作。

【審査コメント】

気持ちよさが出ている

勢いを感じるアニメーションになっていると思います。連撃の対象があり、それにどんな影響を与えるのかという物語があるとより構成された作品として感られるようになると思います。

音を入れたくなるようなテンポは良い、他の色味も少し欲しい

 

【タイトル】「MagicBall(魔法弾)」

【名  前】yoshikata

【コメント】

BISHAMONを最近使い始めたアマチュアです。

魔法弾を作成することにして自分の思い描く魔法弾を制作してみました。

是非感想をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【審査コメント】

魔法の弾の溜めた感じは良いと思います。弾のイメージをより詳しく考えてみると良さそうです。

四角い形状が見えてしまっている部分など気を付けてつくるとよい。弾が飛んで行った後に爆発などの展開が欲しい

 

【タイトル】「a flame」

【名  前】zanbar

【コメント】

はじめてBISHAMONを使いました。すごく楽しかったです。機能をいろいろためしているうちに、あっというまに時間になってしまって、あんまりこったものは作れませんでした。もうちょっとさわっていたかったです。コンテスト開いてもらってありがとうございました。

【審査コメント】

炎を出して、何が起きるのか、なぜ炎が出てきたのかといった展開が欲しかった

火が出た後がなにかほしい

 



■Unity 5.5.x:フリー部門

【タイトル】「氷柱出現」 

【名  前】A_SEVEN

【コメント】

Unity使い始めの初心者で、理解していない部分の方が多かったのでオブジェクトを絡ませた使い方を覚えようと、奇をてらわらず、実直なコンセプトにして丁寧に作成してみました。

2段階目での氷出現インパクトを出すためのフェイクの【起】であったりテンポとわかりやすさを重視して何より大事に誇張したのは【見る人に冷たさを感じさせる】事です。

視覚だけで冷たさを感じて頂けたらこれ幸いです。

※お仕事募集中です☆

【審査コメント】

見ていても気持ちがよく、技術力の高さを感じる

氷柱の質感、出現の仕方、大きさや散らばり具合、配置が良い具合です。これらがどうして発生したか、発生したことでどんな影響があったのか、物語があると良かった

丁寧にまとまっている。氷の表現をもう一つ質感が入るとよい。

質感・動きの表現ともに良い。すぐにゲームに組み込めそうな完成度を感じました。

迫力があって良い 氷柱の質感が不透明で動きが無いのでスペキュラが入るとか屈折や天球の映り込みが動くとかもう一工夫欲しかった

 

【タイトル】「 Five Beams」

【名  前】Saki Kimoto

【コメント】

5属性ビームです。暴発する瞬間と余韻を意識してつくりました!

【審査コメント】

1本1本のレーザーに個性を持たせていてよいと思います。これらのレーザーを出す展開や順番に意味があるとより良さそうです。

それぞれの属性で色も決めて分かりやくすく作れているのは良い。風など表現をもっと詰めると良くなる

1つ1つは丁寧に作られていて好感を持ったが単発が5回続くだけなので演出にもう一工夫欲しい

 

【タイトル】「 ワープするフレアちゃん」

【名  前】hesher

【コメント】

いわゆる粒子としてのパーティクルではなく違ったアプローチで活用してみました。

【審査コメント】

ワープ装置とワープの演出アイディアが良いです。ワープしてどこに行ったのかなどのアイディアが入ってくるとより物語性が強くなると思います。

フレアちゃんが消えるところが綺麗に隠れているのが良い。消えた後の余韻はもう少し欲しかった。途中でカメラがまわるところに何かエフェクトがあっても

このレトロの味が好きだ。パーティクルのテクスチャーまでモザイク感があるのがいい

背景と装置がうまくエフェクトと噛み合っている カメラが回る演出が唐突でその後の演出に繋がっていかず勿体ない 壁とワープのエフェクトが独立しているので何か相互作用があるか、またはエネルギーの充填が完了したような演出が欲しかった

 

【タイトル】「ComeComeBeam(カムカムビーム)」

【名  前】CGデザイナーの夫から毎晩手厳しい指導を受けている主婦

【コメント】

汎用性の高いエフェクトを目指しました。

現在稼働中のゲームにも組み込めるよう新機能は使わず、シンプルなデータ構造でプレハブ化し、外部アセットとして手を加えやすい作りにしてあります。見やすさや伝わり易さを考え、テンポよくなるよう心がけました。(エネルギーを集め、圧縮し、一気に放出)見て楽しんでいただけると嬉しいです。

今年から学び始めた初心者ですが、エフェクト制作者としてお仕事できるよう力をつけたいです!

【審査コメント】

勢いがあり、とても面白い!

溜めから発射の構成があるのが良いと思います。どうして頭からレーザーが出てしまうのか、というところにアイディアがもう少しあると良さそうです。

カメラと合わせた演出が良い、発射に溜めやインパクトがもっと入れたりして表現をプラスするともっと良くなる

いい意味で卑怯。

カメラがもうちょっとスムーズだったらよかった

頭のてっぺんからビームを発射するアイデアは面白いが頭から出るという点に繋げる演出が無いのが残念 ComeComeにはどういう意味が籠められているのか分からなかった

 

【タイトル】「雪原の春」

【名  前】 動かし屋

【コメント】

寒い冬の雪降る草原に暖かい春を呼んでくるという世界観をイメージしています。普段は中々出来ない手法を取り入れ、特に色の鮮やかさを意識して作りました。unity5.5の待望の新機能trail,noiseありがとう!

この作品を見て、自分もエフェクトを作ってみたいと思ってくれる方が少しでも増えてくれたら嬉しいです。

【審査コメント】

展開がよく、とても綺麗にまとまっている

花と月を出すアイディアと画がとてもきれいで良いです。華を咲かせるための竜巻にもう少し樹や花に関連性のある表現になっていると一体感が出てくるように思います。

全体的に綺麗な表現と構成で、丁寧な作りで良かった。木のシェーダーなども工夫があって良い。竜巻がもっと木に影響を与えている感じとが細かいところをもっと詰めると良くなると思う

ストーリー含め素晴らしい。ちょっと詰め込みすぎているのが勿体無い

Looks pretty

桜がとても素敵 冬に桜を咲かせるストーリーが良い 全体的に凝っていて好感を持つ反面、重要な役割のはずのクリスタルがフェードだけで出現する淡泊さとクリスタル自身の表現に厚みが無いのが残念

 

【タイトル】「 LoveFireworks」差替

【名  前】ktk.kumamoto

【コメント】

シンプルな花火のエフェクトです。どうぞよろしくお願いいたします。

【審査コメント】

一連の流れで花火を打ち上げる構成が良いです。個々の花火によりこだわったデザインや、出てくる順番などに意味を持たせた展開があると良さそうです。

虹色は綺麗に出来ているが、花火の爆発の瞬間にフラッシュを入れたりもっとより細かく表現していければ良くなる

虹色に光る様がとても綺麗 ただ最後までずっと同じなので後半に大きな変化と驚きが欲しかった

 

【タイトル】「春夏秋冬

【名  前】KUMAKOON

【コメント】

もうすぐお花見の季節!

桜咲けー!っという気持ちで、私の大好きな桜を始めとした日本の美しい四季の移り変わりを表現しました!

【審査コメント】

四季の構成をきれいにデザインし、まとめていると思います。

綺麗でした。春夏秋冬まで表現するのは良くできていた。繊細な表現が良かった。発生源の玉の表現など細かいところをつめるともっとよくなる

最小限の構成で春夏秋冬を表現しているのは素直にすごい。アイディアとセンスの勝利!

いいね!色だけじゃなくて球が変更するときに何かアクションがあったらいいかも

樹が生えて季節が変わる様子がとても丁寧に見せていて良い グレーの球体にせず世界観に馴染むものにして欲しかった 最後は球体も崩れる方が物語性がより出るのでは

 


■Unity 5.5.x:テクニカル部門

【タイトル】「フレアちゃんヤル気爆発」差替

【名  前】FZ33

【コメント】

 フレアちゃんのヤル気が満ち溢れているように見えたらいいなぁ・・・

エフェクトコンテストまだ大丈夫だと思って、のんびりやっていたら締め切り間近だよ\(^o^)/

2/24_なんか爆発感が足りない・・・修正

【審査コメント】

オーラを出している感じが良い。最後に終わりがほしかった。

気合いをためる雰囲気は十分出ている分、最後に何が起きるのか、構成が欲しかった

色使いは綺麗だが、動きに合わせたら良くなる 雷の表現などももっと目立たせてもよい

オーラにキャラクターが融け込めばすごく良くなりそう。カメラの動きは頑張ってる感じが伝わる

せっかく力をためるのに、最後に爆発か何か欲しい

フレアちゃんのモーションが終わってもずっとループしているのが残念 タイトル通り爆発するような何かがあっても良かったのでは

 

【タイトル】「聖なる棺」

【名  前】青木とと

【コメント】

ここがお前の墓場だ、的な

【審査コメント】

棺に光を差すアイディアが良いと思います。そのアイディアで行くのであれば、例えば、棺やそれを差す光に理由をつけたデザインが含まれてくるともう少しそれが後押しされると思います

最後はどうなるのかな?と思わせるところが良かった。キューブの消え方も工夫があったのも好印象。バリアだったのならキューブの表面の消えるところも丁寧に表現するともっと良くなる

世界観が独特。技術が追いつけば面白いものになりそう。

最後の儚い感じが良い 棺の形をこだわって欲しかった 槍が素通りするのが気になる 槍が刺さることで形状が変わるなど刺されている最中のリアクションが欲しかった

 

【タイトル】「 The Dark Aura」差替

【名  前】punimeteor

【コメント】

シェーダを使ってテクスチャを組み合わせて使うことで密度の高い演出を目指し、また極力どの位置から見ても破綻がないエフェクトになるようにしてみました。

もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。

   |   ゚*。

  。∩∧∧  *

  + (・ω・`) *+゚

  *。ヽ  つ*゚*

  ゙・+。*・゚⊃ +゚

   ☆ ∪  。*゚

   ゙・+。*・゚

【審査コメント】

悪い感じが凄くいい!

発生したオーラで何が起きたのかという展開が欲しかった。そこで出てくる個々の要素に関連性や一体感があると良くなると思います。

初めの爪のような表現や、ひび割れのようなものから吹き出すのであればつながりを気にしてつくるとよい

前半は存在感が強くて良かった 爪みたいなオブジェクトが何なのかもっと分かり易くなると良いと感じた 後半の演出が前半に比べて弱く冗長に感じられる

 

【タイトル】「召喚!鳳凰彗星!」差替

【名  前】yumetsu フリーランス

【コメント】

今年の干支に因んで「パーティクルで巨大な鳥を作ろう」と閃き、フレアちゃんの架空の必殺技演出風に仕上げました。また、Unity5.5の新機能で、召喚時に揺らぎ舞う粒子や、鳳凰の羽根、彗星変化時の軌跡を表現しました。

【審査コメント】

凄く綺麗で素晴らしい!

最後に一筋流れ星が落ちるところまで含めて、鳳凰を模した彗星?を召喚して爆発させるという構成がダイナミックで良いです。鳳凰の翼のアニメーションが固いのがもったいない

色が綺麗で発光感もある、立体的な動きが良い。コンテストで負荷など考えないで良いというメリットを活かせている

止め絵の美しさは文句なし。アニメーションはもう一歩。

Lots of effort. Dig the stars phoenix

凝ったビジュアルとテンポが気持ち良いアニメーションに細部までこだわって作られていると感じる 黄色く十字に光るシーンの意味がよく分からなかった

 

【タイトル】「The Power of the Wing」差替

【名  前】ネイ Studio51株式会社

【コメント】

炎の召喚魔法をイメージしました。この翼は天使のものか?あるいは悪魔のものか︖

その翼が召喚され出現して炎の⼒を纏い、⽻ばたきとともに⼒を開放し、ふたたび異世界へ戻っていくところまでを表現しています。

【審査コメント】

カッコイイ!!

炎まとった鳥の攻撃というアイディアは良いと思います。実際にどういう攻撃をしているのかが一度では分かりにくかったのと、そのアイディアにちなんだ攻撃方法になっていると良いと思います。

召喚獣のようなイメージを実際のゲームの中で出ているような流れで作ったのは良い 攻撃の動きは緩急があったがエフェクトがそれに伴った動きをすると良くなる

荒削りだが、ダイナミックで思い切りが良い

色合いが良い 流れが早く緩急が無くて何をやっているか分かり辛いのが勿体ない

 

【タイトル】「エンチャントサンダー」

【名  前】ktk.kumamoto

【コメント】

 雷属性をエンチャントするエフェクトです。

チリ、水蒸気が上空に集まり、雷雲が発生したのちに、落雷を受けたフレアちゃんに雷属性をエンチャントする流れの演出です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【審査コメント】

雷を身にまとう流れが良いと思います。雷が落ちた後に何が起きたのかなどが分かるような展開あると良さそうです。

雲がはけるところは良かった。雷などもっとはっきりと出した方がよい

雷と炎が一緒くたになっているのは、できることを並べているだけに見える

チャージしてから何もないのはもったいない気がする

炎の色が変わっていくのが良い でも大きな炎が最後赤くなって消えるのがその後の色合いに繋がっていないのが残念

 



■UE4 4.14.x:フリー部門

【タイトル】「炎」

【名  前】Ritu 新潟コンピュータ専門学校

【コメント】

 初めてUE4を使ってエフェクトを作ってみました。

【審査コメント】

手書きの表現が良い。アニメーションが固定になってしまっているのが勿体無い。

炎をきっかけとしたところから、さらに作品としての物語、構成が欲しかった

UE4でのループさせる以上のことを検討して欲しかった

手書きっぽいテクスチャーが好きだけど、ループを隠すために少しバリエーションあった方がいいかと思う。

 

【タイトル】「 アンリアルスプレー」

【名  前】けん2

【コメント】

作成したパーティクル自体は大したことありませんが、パーティクルの色を動的に変えるためにパーティクルパラメターインスタンス、マテリアルパラメータコレクション、ダイナミックマテリアルインスタンスなどを使ってスプレーの色表現に挑戦しました。それと、「まだまだ間に合う!24時間以上あります!」とTwitterで励まされたため、ぎりぎりでの提出を頑張ってみました。

【審査コメント】

状況をインタラクティブな要素に落とし込むところは良いと思いました。そこで何が出てくるか、という部分で構成や物語があると良さそうです。

UE4で作ることを活かした作品、楽しいアイディアなのでもっと表現力をあげればもっと遊びたくなる作品になる

いくつかの機能を使ってる

インタラクティブ性があって良い UE4であることを活かしているように感じる

 

【タイトル】「コズミック・ラブ」

【名  前】灰原とう

【コメント】

宇宙をさまよう機械生命体同士の出会い、そして恋。GPUパーティクルとメッシュパーティクルをふんだんに使い、SF大作を予感させるゴージャスな作品を作ってみました。

【審査コメント】

おそらく1対のキャラクタが最後の一かけらになっても、、、というような構成、発想だと思うのですが、その物語性が良いと思います。ただ、朽ちて欠損していくキャラクタ表現が要素として不可欠だったのではという気がします

宇宙も綺麗ですが、個人的にはブルームが効きすぎてい留感じも。ねじなどのパーツがからだから出ているのは崩れている表現であればそこもモデルのシェーダーで何か出来ると良かった

野心的な作品。ブルームが強すぎるのが勿体無い

壮大な感じが良い 雲がカメラに突き刺さってパカパカ消えるのが勿体ない 飛んでいった1本のネジに意味が欲しい キャラは崩れて無くなるところまで見たかった

 

【タイトル】「ピコピコフレアちゃん」

【名  前】StelugFx

【コメント】

「ゲームエフェクト」ということでゲームらしいものを。と考え、全体的に8bit風に仕上げてみました。

【審査コメント】

アイデアが面白い!

ドットのフレアちゃんになってしまう、というオチをつける発送と実際にそれを作成したところが素晴らしいと思います。途中出てくるエフェクトがブロック状の様式で統一されていたらもう少し良かったと思います。

かわいくてテンポも良い マイクラ風も良く表現している 楽しんで作っているのが良い 

可愛くてアイデアが面白い

ボックスと飛び出す素材の動きが気持ち良い ドットエフェクトは斜めになったものを混在させないで欲しかった 最後が意味が分からない

 

【タイトル】「Death Effect」

【名  前】nzka

【コメント】

死亡時のエフェクトをつくってみました。宜しくお願い致します。

【審査コメント】

キャラクタが消失するきっかけや、消えた後の展開など、何か物語性が欲しかった。

もっとメッシュが消えるシェーダーと粒を合わせたり、集まる粒の表現をつながるようにしたりするとよい

 


■UE4 4.14.x:テクニカル部門

【タイトル】「アンリアルショット」

【名  前】けん2

【コメント】

このコンテストのおかげでエフェクトの奥深さを改めて認識しました。細かいことは考えず「内なる獅子を解き放て」を励みに頑張って作ってみましたので、どうぞよろしくお願いします。

アイテムのピックアップ → 攻撃 → リアクション の3ステップを見ていただけたら幸いです。

【審査コメント】

作成したエフェクトを実装した状態で載せた作品、ということではコンテスト上初のものかもしれません。

エフェクトに限らずリアルタイムで動く表現を試しているのは好感がもてる、表現の美しさや気持ちよさをもっと気を使ってほしい

何が起きているのかエフェクトだけで伝えきれていないのが惜しい

音ズレが勿体ない

 

【タイトル】「 召雷」

【名  前】山田大輔 無職

【コメント】

無職になるので就職活動用も兼ねて作ってみました。

【審査コメント】

一連の流れ、雷のスタイル、余韻と細かく手が入っていると思います。雷を召喚する目的や雷によって何が起こるかの展開があるとより構成が強くなると思います。

丁寧にまとまっている、衝撃波の消え方も良かった。もう一つ遊びが欲しかった。

雷の表現は良い

アニメーションの切れがとても良い 素材の使い方がそのまんまなのでもう一工夫欲しかった

 

【タイトル】「翼を与える」

【名  前】coconuts

【コメント】

皆さんのエフェクトがカッコよすぎて提出するか迷いましたが、作ったのだから出してみようと思いました。

【審査コメント】

流れに良い抑揚がある構成で、個々の要素も丁寧に動かしていると思います。翼が出来た後に余韻やもう一つエピローグ的な展開があるとより良さそうです。

綺麗にまとまっている。羽がメインならもっと羽を出すところを綺麗にみせたかった

完成度が非常に高い。羽の動きがとても気持ちが良い

wings

とても丁寧に作られていると感じた クリスタルが煌めき砕ける演出が綺麗 ライトで照らされるのも良い 翼が生えた後にもう少し何か欲しかった

 

【タイトル】「オトシゴノタツ」差替

【名  前】2G

【コメント】

初参加です。

今回のコンテストを知ったのは締め切り一週間前でした。

間に合うか心配でしたがギリギリセーフ!?

テクスチャの縛りがある中でどんなことが出来るか挑戦してみたく応募しました。アセットストアの力は借りず、指定のテクスチャ以外は全て自分で作りました。

次回は時間に余裕を持って計画的に作りたいと思います。

【審査コメント】

テンポがよく素晴らしい作品!

竜が出てくるまでの構成が良いです。なんで竜が出てきたのか、出てきた竜にどんな効果があるのかなどが分かるとより構成に意味が出てくると思います

水滴からドラゴンが出てくる驚きがあって良い。最後のドラゴンの周りの水?の表現などがバタバタした印象なのでシェーダー表現をつめるともっとよくなる

spacey dragon effect

色を強くしすぎてテクスチャが汚くなったのが残念 カメラワークを入れていて良い 最後もう少し何か演出があるか、余韻が欲しかった

 

【タイトル】「Revival of the land」

【名  前】altalt

【コメント】

中間発表その2のUE4解説がとてもわかりやすかったので、GPUパーティクルを大量に使ったものを作りました。マテリアルで色々な表現ができることもわかったので、いい勉強になりました。

音楽・効果音だけは、私ではなく、急きょ妻に作ってもらいました。

【審査コメント】

発想とその展開があるのが良いと思います。鳥のアニメーションや鳥の口から出たエネルギーの爆発など、個々のディテールをより詰められると良さそうです

最後まで作者のやりたい表現がつまっていて、一つ一つのクオリティをあげられれば良くなる

前半は期待感を持たせる内容だったが、後半はちょっと蛇足気味に感じた。

一連の物語になっていて力作に感じる 空が晴れていく演出が良い 弾けるのもSEも相まって気持ち良い