概要 / 結果発表:学生 一般 ツール / 作品発表:学生 一般

作品紹介(学生)


■BISHAMON:フリー部門

【タイトル】「消える光」 

【名  前】峰岸祐也 新潟コンピュータ専門学校

【コメント】

初めて投稿しました。なかなか思いどうりにならなくて苦労しました。

【審査コメント】

もう少し思いっきりが欲しかった

この光がこの後どうなるのか、という構成が欲しかった

 

【タイトル】「サテライトレーザー」差替

【名  前】あとり HAL大阪

【コメント】

自分の周囲一帯を攻撃する衛星砲を作成しました。

自身も巻き込んでしまうためシールドを展開し、衝撃から身を守ります。

表現したいことがまだできておらず、

締め切りまでに修正を行いたいと考えています。

【審査コメント】

詳細がよく作り込まれていて、素晴らしい

UI表現、ロックオン、バリアとアイディアを盛り込んでレーザーを発射するという構成、各要素やカメラの動きにきちんと気遣いがあり、とても良いです。現状でもかなり意欲作ですが、欲を言えば、なぜレーザーを発射したのか、レーザーの着弾地点には何かあったのか…などの余地があるともう一段納得感が上がると思います。

UIのデザインも丁寧で色々動いていい、バリアの消え際まで丁寧

ダイナミックなエフェクトを実践する心意気を買いたい。UIのアートワークはもう一歩

レーザーの着弾地点を立体的に見せていたり、バリアのフチが歪んでいたりと細部までとても凝って作られていて好印象

 

【タイトル】「ボーン・ドラゴン・インパクト」

【名  前】fujiwara ECCコンピュータ専門学校

【コメント】

インパクトをコンセプトにした作品です。

残り少ないですが提出締切までブラッシュアップしようと思っています。

【審査コメント】

カメラワークや、アニメーションをよく研究していて、今後に期待!

骨の竜を召喚して攻撃する構成、カメラの迫力ある動きが良いです。ただ、魔法の本があることや、ページが円陣になって召喚している様子が速くて見えなかったり、最後の爆発の要素が足りなかったりといった部分で細部に盛り込みがあるとよりよくなりそうです。

アニメーションも気持ちよく、飽きさせない展開が良い。 一目だと何が起こったのか最後が分からなかったので表現を追加するなりして最後まで綺麗につなげるともっと良くなる。

学生らしい勢いがあって良い。

アニメーションとカメラワークがよくできてる

コマ送りで観ると非常に凝って作られていることに驚きました。力作だと思います。ただし展開が速すぎてよく分からない感じになっているのが勿体無かった。

 

【タイトル】「雷帝招来」

【名  前】ベーダー HAL大阪

【コメント】

起承転結を意識した雷属性のエフェクトです。

5つの小ヒットから、大きな雷が落ちるときのスパークがミソ。

【審査コメント】

個々の要素は丁寧に動かしていると思います。最後に何が起きたか、展開が分かると良さそうです。

一連の流れを決めて作ってあるのは良い、途中で雷の玉が発射するところなど余韻が強くて見せたいところがバラバラになっているのをうまく調整できればよい

短いながらもしっかり作っていて好感が持てる。ダメージエフェクトがあればよかった

術者の絵が2枚の切り替わりで良いのでダメージポーズがあるとより良かった

 

【タイトル】「SwordSummon

【名  前】てまて HAL大阪

【コメント】

全体的にボリューム不足になってしまったのが悔やまれます・・・

【審査コメント】

剣を召喚するときの個々の要素の質感、動きが良いと思います。なぜ剣を呼び出したのか、なぜ3本なのかという部分に理由やつながりがあるとより構成が強くなると思います

丁寧に作っているがインパクトが弱いのと、剣が出たあとも何か期待してしまう

非常に繊細でディティールのる表現、切れ味のあるテンポがとても良く、学生とは思えないセンスを感じます。クリスタルが上昇する時の赤や黄色の挿し色が素敵。それらのクオリティに対して剣や地面のデザインがマッチしていないように感じたのが惜しい。

 

【タイトル】「oto」

【名  前】岸田章 HAL大阪

【コメント】

音楽ゲームに使えるようなEffectを目指しました。

ノーツ(球)を消すごとに音が出るような見た目にしました。音とはどのような作りなのか、イメージはどのようなものか音楽理論とは何か?を調べていき、エフェクトとしての見た目になるようにしました。音波のsin・cos・虚数を渦にして表現しました。渦に使用している音符の画は楽譜のHarmonice Musices Odhecatonにならい並べました。中心に"ト音記号"を置き、音の始まりを表現しました。

円形は音が広がっていく様子を現し、音によって発生する蜃気楼のような空気の乱れ(ぼやけている所)と音の衝撃(円の枠)、五線譜のような形(円の個数が5つ)を表現しました。

【審査コメント】

まずは、一連の流れ(最初、途中、最後)をはっきりと構成し、その中でどんなデザインの要素が出てくるのか、イメージするようにしてみるとよいと思います。

変化が均一な感じなので、もっと変化の流れがほしい。最後も何か一工夫ほしい。

繊細でテンポ良く綺麗にまとまっている 最初の音符をもっと印象深く見せて欲しい

 

【タイトル】「nature wind」 

【名  前】友愛

【コメント】

風属性の中程度の威力の攻撃エフェクトを作った(つもり)です

【審査コメント】

風が起きてこの後どうなるのか、という構成が欲しかった

 

【タイトル】「グランドプラント」

【名  前】だりあん HAL大阪

【コメント】

アニメーションに合わせたエフェクトを作りたいと思い制作しました。

【審査コメント】

突状の樹木の配置、動きのタメツメに気配りを感じてよいです。なぜ樹を発生させたのか、や発生させたことでどういう結末につながるのかという展開があるとより良さそうです。

インパクトの瞬間の表現のしかたなど、気持ち良い。岩が消える表現は一工夫欲しかった。

岩がオーラをまとって存在感が増している点や、立体的に絡まる枝の表現がとても良いと思いました。全体が一律でフェードアウトして消えるのが残念。

 

【タイトル】雷属性全体攻撃魔法 『ライトニングバーストソニックブラストストリーム』

【名  前】ちくわ 国立大学法人 電気通信大学

【コメント】

 メッセージを考えていたら締め切りを破りそうになりました。

【審査コメント】

魔法陣が発生してから炸裂する展開が良いです。個々の要素が雷に関連のあるデザインになるとよりまとまりが出そうです。

タメがあってからの矢の攻撃は心地よい。魔法陣の出方、消え方なども工夫があればよくなる

とても美しく丁寧に仕上げられている 色にもう少し幅を持たせているともっと良かった

 

【タイトル】「 バリア」

【名  前】ST HAL大阪

【コメント】

初投稿です。参考書を見ながら作成しました。

【審査コメント】

バリアが出来上がる流れがあるのが良いと思います。どうしてこのバリアが出来たのか、バリアを作った目的は何かなどの展開があるとよさそうです

リニアな動きに見えるところ、たとえば最後の粒など減速させるとよい。

残像表現と完成時の勢いがとても良い

 

【タイトル】「アクアニードル」

【名  前】nal HAL大阪

【コメント】

泡の表示がうまく行かないままの応募になってしまいました。ZソートならぬYソートが欲しい・・・

あと、フレアちゃんごめんなさい。

【審査コメント】

構成はあるのですが、泡や針、はじけるといった個々の要素に関連性があるとより良さそうです。

刺さっているのかどうかわからなかった

水たまりが広がった後にヒビが入ったように分割されるのが面白い ニードルが玉を細長くしただけなのでもう少し凝って欲しかった

 

【タイトル】「Shine pole Magica」

【名  前】たかけー。 HAL大阪

【コメント】

光の柱を出す攻撃魔法です。

【審査コメント】

まずは、一連の流れ(最初、途中、最後)をはっきりと構成し、その中でどんなデザインの要素が出てくるのか、イメージするようにしてみるとよいと思います。

 


■BISHAMON:テクニカル部門

【タイトル】「光の収束」 

【名  前】タルミー 新潟コンピュータ専門学校

【コメント】

エネルギーが一つに集まるイメージを意識しました。

【審査コメント】

次の展開が欲しかった

光が収束した後にどうなる?という構成が欲しかった

粗くても良いので、収束した後に何が起こるのかまで見たかった

 

【タイトル】「星」

【名  前】小麦粉

【コメント】

キラキラ綺麗に作れました。

【審査コメント】

星を元にして、何が起きるか構成が欲しかった

十字のUVがズレてしまってる?

 

【タイトル】「マップ展開」 

【名  前】ポコ 慶應義塾大学

【コメント】

初めてエフェクトツールに触れ、作品を制作しました。タイミングやテクスチャの扱い方が難しく、苦戦しましたが、何とか形になってうれしいです。

【審査コメント】

テクスチャが縛られている中で、マップ表示をするアイディアとシンプルなマップに落とし込んだのは良いと思います。個々の要素のアニメーションも気配りを感じられます。

マップを開く表現というテーマは良いですが、マップを広がるところに工夫が欲しい

流れはとても良いので後は絵を詰めていけばグっと良くなる

 

【タイトル】「キュテレイアの開花」

【名  前】てまて HAL大阪

【コメント】

黄昏の香り

【審査コメント】

花に見立てた発想、デザインが良いと思います。溜めの時と開花した時とで出ている要素につながりや関連性があるとより統一感が出てくると思います

開花のところはもっと、綺麗にキラキラなども持って一度花も光らせたりして開花の美しい印象をあげたらよくなる

花が開花するエフェクトは良いアイディア

flower surprised me. pretty

花のデザインがとても独創的で好印象です。前半の演出が強すぎて開花の印象が弱まっているのが残念でした。からまる茎・緑の葉・そしてメインの花が消えてゆく演出にもう一歩力を入れるとぐっと良くなると思います。

 

【タイトル】「闇」

【名  前】ALMOND 新潟コンピュータ専門学校

【コメント】

 色やテクスチャの動き、種類で禍々しさを表現しました。

【審査コメント】

この闇の空間で何が起きるか、という構成が欲しかった

煙がぱっときえている

複雑な色味が出ていて良いが、広がったモヤがパっと消えるのが勿体ない

 

【タイトル】「チェインカッター」差替

【名  前】あとり HAL大阪

【コメント】

異世界から鋭利な回転刃を召喚し、敵を両断するエフェクトです。

短いながらも工夫を凝らして制作を行いました。

ダメージ表現などもこれから加えていきたいと考えています。

【審査コメント】

アニメーションがよく研究されている。

色使い、アニメーションに独特のスタイルを感じます。もし可能なら、なぜそれを切るのか、切ったモチーフは何だったのか、切ったら何が起こるのか、という部分にアイディアが盛り込むとしたらどうなるか、を考えてみてほしいです

青炎の消え際も気持ちよくテンポ良い、斬れていくとろろに火花とか表現ほしかった

動きがちょっと直線的なのが惜しい

人形がまっぷたつになるのが面白く、輪郭に赤熱が表現されているのが良い!全体的にテンポが速すぎるのでもう少し展開をしっかり見せて欲しかったです。

 

【タイトル】「スーパーノヴァ

【名  前】ベーダー HAL大阪

【コメント】

光の巨人風の光線エフェクトです。

極力モデルなし&テクスチャを少なくするよう心掛けてみました。

【審査コメント】

溜めから発射の構成があるのが良いと思います。発射した光によって何が起きるのかという展開があるとより構成がはっきりしてくると思います。

レーザーが当たった場所の表現ももっと丁寧にするとよい。色は綺麗な部分もあるがばらつきすぎたところは調整したらよい

エネルギーが渦を巻いて収束する際の演出が特に良い

 

【タイトル】「ファイアートルネード」

【名  前】だりあん HAL大阪

【コメント】

炎を使ったエフェクトをテクニカルで作れないかなと思い制作しました。

【審査コメント】

竜巻が出来上がるまで、できたところ、最後にどうなるのか、という流れ、構成が欲しいところです

炎が出た後になにかほしい。魔法陣ももっと発生の仕方に工夫が欲しい

魔法陣がフェードインするだけなのが残念

 



■Unity 5.5.x:フリー部門

【タイトル】「サンダーストーム」

【名  前】てってれー 北海道情報専門学校

【コメント】

Unityのパーティクルは簡単に使えてオススメです。

【審査コメント】

呼び出す構成があるのは良いと思います。まずは呼び出したものがどういう形、動きをしているのかというデザインをもう少し詳細に落とし込んでみると何がでているのかはっきりしてきそうです。

魔法陣が消えてからの流れがつながって見えると良くなる

like the roman numerals appearing and disappearing

最初の弾を3方向に回転しながらばら撒いて消える演出が面白いと感じました。ただ前半と後半の演出が文壇されていて噛み合っていない点と、雷の嵐が起きる前兆の演出として意味が伝わりにくいのが残念。最後に唐突に激しくなる変化の出し方はインパクトがあって良い!

 

【タイトル】「dot Visualizer」

【名  前】j4m

【コメント】

ゲームというよりはVJ向けに制作しました

【審査コメント】

入力した波形に応じて動きがあるドットのシステムがあるのは良いと思います。それを使用してさらに展開や構成があると良さそうです。

せっかく後に合うように作られているなら、もっと動きや色に変化があるようになっていればよい

音のスペクトラムを表現するアイディアは面白い

Want more from the visualizer. 

音域で色が変わるとか徐々に色や形が変わっていくなどもっと工夫が欲しかった 全ての列の中で一番高いブロックだけ青く光るとか

 

【タイトル】「聖なる光線」

【名  前】OKちゃん 大原学園

【コメント】

 フリーという事なので、自分が好きなゲームのエフェクトを足した感じのエフェクトを目指して制作しました。

Unityを使う事が初めてだったので、複雑なシステムは今回使えず基本的な部分で制作しました。

【審査コメント】

光線が落ちてくる構成で組み立ては良いと思います。その光線のディテール、デザインをもう少し詳しくイメージしてみると良さそうです。

光線の発生源など表現をもっとついかするとよい

演出と演出が断片的になってしまっているのが残念 少し手を入れるだけでグンと良くなるので勿体ない

 

【タイトル】「地球へ・・・」

【名  前】感情くん 静岡大学 情報学部 情報社会学科

【コメント】

地球から旅立った「月くん」が長い宇宙航海を経て地球へ帰還する感動の1シーンです.

【審査コメント】

衝突時のインパクトは良いと思います。ぶつかるタイミングやぶつかってから爆発が起きるまでの間、爆発のデザインやディテールを盛り込めるとより良さそうです。

爆発はもっと変化の流れを考えてつくるとよい

衝撃の様子が綺麗だけど地球をテーマにするならもっと壮大さが欲しい カメラを瞬間的に掠めるように飛ばしてから速度をぐっと落として衝突後の反応にもディレイを入れるなど緩急が付くと良い

 


■Unity 5.5.x:テクニカル部門

【タイトル】「邪剣「夜」」

【名  前】てってれー 北海道情報専門学校

【コメント】

お前をげいじゅつし・・・品にしたんだよ!

お前を芸術品にしてやるよ!(妥協)

【審査コメント】

浮いている弾の雰囲気、最後の剣閃の勢いは良いと思います。それを斬ると何が起きるのか、なぜ斬ったのかという展開の部分に関連性があるとより良さそうです。

何を表現したいか流れをきめてつくるとよい

クロスするラインがとても印象的です。中央の球体が白飛びしているのが勿体ないので、要素が重なっても模様が見えるように調整するとより良くなりそうです。

 

【タイトル】「スキー場」

【名  前】なんや

【コメント】

所用により今期スキーの誘いを断り続けているので初投稿です。テクニカル部門用テクスチャによって雪の質感を似せることが出来ました。

【審査コメント】

まずは、一連の流れ(最初、途中、最後)をはっきりと構成し、その中でどんなデザインの要素が出てくるのか、イメージするようにしてみるとよいと思います。

雪なのかダイヤモンドダストなのか

雪より紙に見えて、パーティクルをもっと丸くしたらいいと思う

 

【タイトル】「虚数空間の太陽~Twilight Flare~」

【名  前】感情くん 静岡大学 情報学部 情報社会学科

【コメント】

寒色って中二病感あってかっこいいですよね.

電脳世界の裏側の太陽みたいなイメージです.

【審査コメント】

この太陽が出現するところ、消えるところなどもしくはこの太陽があることで起きる別の事象など、展開や構成があるとよいです。

何か変化ほしい

見た目の面白さと色味の美しさには好感を持てる

 

【タイトル】「 エクスプロージョンなのかな?」

【名  前】OKちゃん 大原学園

【コメント】

初めてUnityで制作しました

つくりは複雑な事がまだ分からないので、基本的な所を使って製作いたしUnityの勉強と作品を応募するという経験ができたので次回コンテストまでにさらに腕を磨いて応募したいとも思ってます。

よろしくお願いします!

【審査コメント】

光が落ちて爆発する構成は良いと思います。まずはどんな爆発なのかデザインやディテールを加えてみてはどうでしょうか

もっと緩急があるとよい。爆発の拡大などもっと画面いっぱいに表現をみせたほうがよい

 

【タイトル】「種も仕掛けもありませんよ?」

【名  前】To:Ka

【コメント】

フレアちゃんのモーションをスクリプトで好きな動きにしたり、魔法陣はパーティクル58個で作ったりと見えにくい部分を頑張りました!途中でフレアちゃんが手の平を見せてくるところが可愛い(゚∀゚ )

【審査コメント】

まずは、一連の流れ(最初、途中、最後)をはっきりと構成し、その中でどんなデザインの要素が出てくるのか、イメージするようにしてみるとよいと思います。

オーラが出た後最後に何か欲しい。魔法陣と上に出ている炎のオーラのようなものなど発生している場所が描画順が良くわからなくなっていたのが残念。

エフェクトとピンクのライトに照らされるフレアちゃんが相まって禍々しい感じがとても良く出ていると思いました。背景もその雰囲気にマッチするものだとより良くなると思います。

 



■UE4 4.14.x:フリー部門

【タイトル】「IceMaking」

【名  前】U-kai HAL名古屋

【コメント】

魔方陣を使ったエフェクトが作りたくて作成しました。

氷のノーマルテクスチャを作るのに苦労しましたが、ぎらつきがかっこよく出たかなと思います。

【審査コメント】

一連の流れを構成しているところが良いと思います。個々の要素、氷の配置などディテールを詰めていくと良さそうです

それぞれのつながりをきをつけてつくるとよい

空中と地上を行ったり来たりするアイデアが面白い。1つ1つの演出がもう少し繋がって感じられるようになるとぐっと良くなると思います。

 

【タイトル】「ライトニングスラッシュ」

【名  前】だりあん HAL大阪

【コメント】

初めてUE4で制作したエフェクトです。

色々とわからないことが多く大変でした。

【審査コメント】

最初に強いインパクトや、軌跡の後に残す残す余韻など要素を増やしてみると良さそうです。

一般的な機能だからクリエイティビティをもっと頑張って欲しい

 


■UE4 4.14.x:テクニカル部門

【タイトル】「忍者」

【名  前】びきたろう

【コメント】

フレアちゃんがなんとなく忍者ルックなイメージだったのでそこから着想しました。

【審査コメント】

分身するアイディアにおっと思いました。テクニカル部門とはいえ、煙にもうすこしばらつきや出てきたときに余韻をつけるなど、個々の要素にもう少し手が入っているとより馴染むと思います

残像っぽい表現や沢山出てから3体になるのも表現したいことと流れを考えてつくると良くなる。シェーダーも工夫が欲しい

すごく気に入り。ブループリントもエフェクト使っていい

全体的にかなりフレアちゃん頼りな演出ですが、インパクトがありとても印象に残りました。一瞬暗くなってフレアちゃんの輪郭が見えるだけになる瞬間が格好良いですね。

 

【タイトル】「召喚」

【名  前】U-kai HAL名古屋

【コメント】

自分の持っている知識を詰め込んで作成しました。

制限のあるテクスチャの中でいかにかっこよく美しく見せれるよう意識しました。

【審査コメント】

個々の要素に細かくアニメーションをつけているのは良いと思います。召喚したものが何なのか、より具体的なイメージがほしいです

召喚されたのが卵?なのかもしれないですが、そのあとの展開が欲しい

 

【タイトル】「魔法陣 ~ケサランパサラン添えて~」

【名  前】ささけん

【コメント】

苦手意識の高かったマテリアルとパーティクルの勉強になりました。魔方陣が展開されていく所に力をいれました。

最後に出てくる白いフワフワしているのは幸福を呼び込むといわれているケサランパサランです。

【審査コメント】

魔法陣が出てくるアニメーションは良いと思います。その魔法陣から何が出てくるのか、何が起きるのかという物語があると構成がよりできてくると思います。

緩急が欲しい、初めに光が集まるところなどもだんだん加速するような動きなど入れると良い

魔法陣の出現の際に幾何学的に模様を描いて構築していく流れが良いと思いました。色合いが単調なので挿し色があるとさらに一歩深みが出ると思います。